父と息子のガチエット日記

身長180㎝体重140㎏超えの巨漢と小太り息子(小1)のダイエット日記です

子どもの歯の抜歯問題 13日目

6月11日 13日目
体重:就寝前 136.8kg 起床後 135.8kg
おはようございます。
とりあえず、チート前位までは一気に落とせました。
昨日の晩飯は、何も用意する気力が起きなかったのと、少し残業があったので、妻がカレーを作っていましたので、それを少量食べて終わりました。
チートした影響もあったのか、少し減少幅にブーストがかかった気がします。
それか効果がいまいち分からない酢の効果なのか・・・
とりあえず酢は、今買ってある量だけでも飲みきろうと思います。

 

今日の献立ですが、
朝食:残りのカレー
昼飯:ゆで卵、おにぎり(妻が炊きすぎたので処理w)
晩飯:未定
です。
今更ですが自分の体型体重からすると、無理にローカロリーにこだわらなくても、単純に食べる量だけ減らせば体重が落ちる気がしますw
まぁより効果は得たいので、なるべくこだわりますけど、絶対ダメ!!みたいなスタンスは疲れるので、あくまでもほどほどにします。

 

ちなみに普段ですが、職場まで1.2kmを歩いています。
さらに家が三階なのですが、エレベーター等はないのでいつも階段を上り下りしてます。
ちょっと消費カロリー調べてみたのですが、
徒歩1.2km(片道):50~70kcal
階段(上下):36kcal
だそうです。思ったより大して運動してないんですねw
通勤で約100kcal、退勤で約100kcalの約200kcal位しか運動してないみたいです。
これを食べ物に換算すると、
・食パン(6枚切り):1枚
・うどん(ゆで250g):1玉
・そば(ゆで220g):1玉
・スパゲティ(80g):1人前
・コーラ:496ml
・キウイ:328g
・ケチャップ:226g
になるそうです。
コーラがバカ飲みたいですw

 

ちなみに、息子の歯の状況ですが、昨日ぐらついている歯が実は2本あることが判明しましたw
幼稚園時代に、下の前歯2本が抜けており、昨日までは生え替わった歯の向かって右側がぐらついていましたが、実は逆サイドもぐらついていたようで、昨日喜んで教えてくれました。
「歯が2本ぐらぐらしてる。上の歯で押してたら、ぐらぐらした。触ってみて~」
と言ってきたので、
「そしたら、2本一気に抜けるかもね。前歯の両側無くなるからネズミみたいになるねw」
「は?2本一気に抜けるわけないじゃん。何言ってるの?」
と、マジでこいつ何言ってんの?みたいな顔とトーンでで言われました。
「ぐらぐらしてるだけで、抜けないんだよって言ってるじゃん。何回も言わせないで」
と言われたので、素直に謝っておきました。
妻は横で爆笑してました。

 

そして今朝ですが、
「お父さん、歯ってどうやって抜くの?ひもで引っ張るの?」
と聞かれたので、
「お父さんが抜くなら指でバキって折ってあげる。」
「じゃぁさ今日お風呂入ってるとき抜いてくれない?2本抜いて欲しいな~」
と言ってきたので今日抜歯しますw
「でも血が出ないようにしてね。あとちょっと痛いのは我慢出来るけど、めっちゃ痛いのは我慢出来るか不安だから、痛くないのがいい。」
とわがままを言ってきましたw
一本ずつ抜くと、二本目は抜かせてくれそうにないので、日本同時に引っこ抜いてやろうと思いますw
ちなみに
「ぐらぐらしてるだけで、抜けないんじゃ無かったの?抜いて良いの?」
と聞くと、
「子どもの歯がぐらぐらするのは、大人の歯が生えてくるからなんだよ。子どもの歯抜かないと、大人の歯が生えてこれないから、抜いた方がいいんだよ。」
だそうですw
YouTubeで勉強したそうですw
あと、今は順調に抜けていますが、息子の上前歯は過剰歯になっており、常人よりも歯が一本多く、更に上に向かって生えているようで、それを抜かないと永久歯の前歯が生えてきません。
時期はいつになるかわかりませんが、過剰歯を抜く手術をしないといけません。
いくら小太りでもちびはちびなので、かわいそうではあるのですが・・・