父と息子のガチエット日記

身長180㎝体重140㎏超えの巨漢と小太り息子(小1)のダイエット日記です

体重管理のヒント:便秘克服と食事改善の重要性 29日目

6月26日 28日目 体重:就寝前 136.2kg 起床後 135.4kg

おはようございます。 昨日は帰宅後散歩をしました。 晩飯前にしたのですが、三人とも余りにも空腹過ぎたため30分で終了ですw 次回からは食後にやろうと思います。

そういえばかなり便秘です。 出ないあげく出たとしても固すぎてなかなか出ません。 食物繊維はかなり取ってるはずだし、水分量もかなり取ってるんですけど出ません。 なんなら出ても少量です。

便秘の原因としては ・食物繊維不足→むしろ過多 ・運動不足→否めないが以前から ・水分不足→むしろ過多 ・ストレス→以前から ・薬の服用→飲んでない (ネット調べ) だそうです。何も該当しないはずです。

おかしな事をしてると言えば酢を飲んでることですが、サクッとネットを見た感じむしろ便秘解消になるそうですw マジで排便が少ないです。 なんとなく腹も出てきた気がします。(腕は細くなったと妻に言われました) それで昔の記憶を思い出したのですが、発酵食品が便秘の解消につながると聞いたことがあります。 そこでまた急遽なのですが、一日一回は何らかの発酵食品を摂取しようと思います。 といってもほぼ毎日味噌汁を飲んでいるので取れているんですけどw これからは少し発酵食品の量を増やして意識して食べていこうと思います。

今日の献立ですが、 朝食 納豆ご飯 昼食 小松菜と揚げのしょっぱい奴(妻作)トリ胸の照り焼きの味うっすい奴(妻作)梅干し 夕食 未定 です。

妻の料理スキルがレベルアップしませんw 味見をして調整した後の味見をしないので、いっこうに改善しません。 昨日ボーと妻が味噌汁作るところを見ていたら、鍋に大量の味噌を投入w 味見をして「しょっぱ!!」と言って、水を1リットル投入しようとしたところで止めて、 1/3だけ入れさせて調整して、ちょうど良くしましたw そもそも俺が汁物をメインで食べるので、結構な量を一回で作ってくれているので1リットルも追加したら鍋から溢れますw

息子ですが、最近体重計にのりませんw 本人はダイエットしてるつもりみたいで、毎食後のデザートと称したお菓子を頑張って減らしてます。 「今日はじゃがりこ5本にする」 「明日は10本で~その次の日に全部食べる~」 と言って息子なりに節制しているようですw 妻は息子が寝室に行くタイミングで隠れてお菓子を食べていますw 時々息子がトイレに行くと隠れて食べているのがばれて、息子に怒られてますw ですが息子が戻ってくると口から甘い匂いを漂わせてくるので、結局餌付けされているみたいですw ちなみに先週息子が体重計に乗ったときは30kgジャストでしたw 身長もどんどん伸びていますが、お腹もどんどん大きくなっています。 愛くるしいです。