父と息子のガチエット日記

身長180㎝体重140㎏超えの巨漢と小太り息子(小1)のダイエット日記です

体重管理の難しさ: 要因と解決策 15日目

6月13日 15日目
体重:就寝前 136.6kg 起床後 135.6kg


おはようございます。
体重が落ちなくなってきました。
就寝→起床では相変わらず1kg近い減は続いているのですが、帰宅した時点で、起床後よりも1kg増えています。
その間、飲み物はブラックコーヒーをペットボトルで一本、リンゴ酢水を水筒一本、昼食として、小さいタッパに報告してある内容の食料だけ、なのでそこまで増える要素は無いと思うのですが・・・


ちょっと足りない頭を使って真面目に考えてみたのですが、
摂取している固形物が少なく、カロリーもそこまで高い物は食べてない、という事を考えると、食べてる物の成分に原因があるのかと思います。
油はそのものをなるべく取らないようにしていますし、炭水化物系も同じです。
となると塩分が原因かなと思い、簡単に調べてみました。
すると
【細胞には細胞内の塩分を一定に保つためのホメオスタシスという機能があり、塩分を多量に摂取すると、塩分濃度を薄めるために、水分をため込む】
という機能があり、体がむくむというのはホメオスタシスが原因になるそうです。
ここ何日かの食事を思い返してみると、
カレーやら、浅漬けやら、それなりに塩分を取っているように思います。
むくんでいるとかの実感はないですが、家にいる間もアホのように水を飲んでいますし、上記の塩分過多かも?の状況を考えると、やっぱり塩分が原因だと思います。
塩分過多の対処としては、
・カフェインを摂取→コーヒーで毎日実施
カリウムを摂取→リンゴ酢で毎日実施
・汗をかく(運動)→毎日はかったるいので無理
・減塩食→味が濃いのが好きなので無理
だそうです。
そういえばリンゴ酢を飲み始めていたときは、高頻度でトイレに行ってましたが、最近は頻度が落ちてきています。
もしかしたら排泄量が合ってなかったのかもしれません。
ちょっと意図的に水分自体も多く撮って少し様子を見てみようと思います。
それでも変わらないようであれば、息子を連れてウォーキングをやろうかと思います。

 

本日の息子ですが、
昨日の登校中、3人の内の息子とかなり仲の良い1人が、
「息子くんのお父さん。土曜日みんなで公園に遊びに行きたい。予定ある?」
と聞いてきたので、
「予定何もないから、お母さん達に調整しといてって言っとくわ~」
という会話を、息子が少し離れてる隙にしてました。
すると基本いつもニコニコしてる息子が険しい顔しながら、
「お父さん、二人で何話してるの。」
とものすごい不機嫌な顔&声で会話に入ってきましたw
多分俺が他の子を構ってるのが気に食わなかったようですw
「土曜日一緒に遊ぼって言われたからその話してたんだよ」
って言ったら、機嫌が直り、そこからは男の子同士なのに、恋人つなぎで手をつなぎ(毎日w)仲良く登校してました。
妻に土曜日調整しておいてという話したところ、どうやら土曜日は30℃を超える可能性があるため、公園はかったるいから海に行こうという話しになったようで、土曜日は子ども達を連れて海でダイエットになりますw
ただ、3家族の内1家族は予定があるらしく、自分とこを含めた2家族で遊ぶ感じです。


ちなみに、3家族を俺家、A家(遊びに行く子)、B家、とした時の関係性ですが、
子:A家はB家が嫌いだけど、俺家が好き
  B家は個性的すぎて不明、女が好き
  俺家はA家は好き、B家はちょっと嫌
母:A家B家は仲良しで俺家ちょっと疎外
父:どのパターンも普通w
って感じですw
ABは家が隣同士なので、昔からの付き合いがあるので、俺家は今年からの付き合いです。妻はコミュ障なので、なかなか溶け込めないでいます。
ABの子同士も最初は仲良かったのですが、Bが個性的すぎて会話の途中でどっかに走り出したりするこなので、Aが嫌になったみたいです。
うちの子は人に合わせるのが得意なので、Aの相手をしてあげてるのと、俺が3家の関係を取り持つのに、海とかで遊ばせる企画をしてあげた結果、Aが俺の息子に乗り換えてきましたw
幸いAは俺の事を面白いおっちゃん程度に認識してくれているようで、毎週遊びに誘ってきますw

 

そういえば息子が、学校で週テストというものが始まって、毎週水曜日にテストしてきたみたいなのですが、
国語:60点
算数:100点
でした。国語はひらがなの書き取りなのですが、字が汚すぎて点数が悪いですw
算数は一桁の足し引き算ですが、お金の計算とか得意なので、簡単らしいですw
なんにせよ初めての100点なので、ご褒美に来週の土曜日に遊びに連れて行くことにしました。
「ご褒美なにがいい?おもちゃ、ゲーム、おいしもの食べる、どっかに遊びに行く」
「遊びに行く!ドンキがいい!!」
「ドンキじゃ買い物になっちゃうじゃんw動物園、遊園地、水族館、公園だとでどれ?」

「水族館がいい!!」
と言っていたので来週は水族館に行ってきますw